浅く広く学ぶ不用品とごみ
不要なごみを出さないために100均での買い方

不要なごみを出さないために100均での買い方

家計の負担を減らして日常生活を便利にしてくれるアイテムが気軽に購入できるという理由で100均の利用者が増加傾向にあります。
100均は一部の商品を除いて大半が100円という安さで購入できるのが魅力です。しかし、この値段の安さが思わぬごみの排出という大きな問題を生むこともあります。

人によって個人差はありますが、買い物の失敗は金額に比例して精神的ダメージが大きくなりがちです。

そのため、大半の人は高額な商品を購入する時ほど様々な情報から総合的に判断するなど慎重に行動する傾向があります。

一方100均のように手頃な価格で購入できる品物は万が一失敗をしてもダメージは小さくて済むので後先を考えずに購入する人も少なくありません。1個100円だからという理由で目に入る物を手当たり次第に購入して、家に帰ってから不要だったと気が付くケースは多いのが実情です。

金額自体が安いと必要になったらまたその時買えばいいという認識が生まれやすく、処分に対する罪悪感が生まれにくくなります。その結果、排出されるごみが増えてしまうのです。一口に100均の商品と言っても、サイズや形状に違いがあります。

自治体が回収を行っている可燃、不燃といった家庭用のごみとして出せる物であれば無料で処分することは可能です。
しかし、既定の寸法を超える大きさの物は家庭用ごみで出すことはできません。家庭用として出せない場合、別途料金を支払って粗大ごみとして回収してもらうのが基本です。粗大ごみの回収費用はサイズや種類で異なりますが、数が多くなるほど出費は増えていきます。
いくら節約目的で100均を利用しても不用品を購入した上に粗大ごみの回収で出費を増やしてしまっては意味がありません。

100均で賢く買い物をする時は金額に惑わされずに、手に取る前に本当に必要か頭の中でイメージするのがコツです。欲に勝てず手を出してしまう人は事前に必要な物をピックアップしてそれ以外の場所には近寄らないようにすると不用品を買わずに済みます。